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2006年1月
グランモア便り13号
~おせちのカロリーと簡単な正月太り対処法~

♪ 本日のMENU ♪
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あけましておめでとうございますo(^-^)oついに新年のスタートですね!!>br? 年明けは楽しく過ごせましたか?
初詣に行っておみくじひいて・・どんな願掛けをしましたか?

おせち料理&お雑煮♪お正月といえば、このコンビですねぇ。
気持ちがのんびり体はダラダラ、つい食べすぎてしまって( ̄◇ ̄;)!! なーんてよくある話ですよね・・

そんな気持ちでついうっかり!!
取りすぎてしまったカロリーご存知ですか??

約1人分
 栗きんとん(2粒)80kcal 
 なます(60g)25kcal 
 黒豆(25g)120kcal 
 出巻き(1切)83kcal 
 田作り(10g)30kcal

ちなみにおもちは1個【50gで113kcal】なのです!!
いくつお腹に入れちゃいましたか!?

更に忘年会・新年会で普段よりお酒の席が多かったのでは?
お酒のカロリーも知っておくと注意できますね!(100mlあたり) 
 ・ビール(5%)42kcal
 ・赤ワイン(12%)70kcal
 ・焼酎(12%)67kcal(25%)140kcal
 ・日本酒(15%)105kcal

100mlあたりでこんなに~!?って思いませんでしたか??
お酒が抜けにくくなった、飲んでいても手足が冷えやすくなった、
アルコールが顔に出にくくなった、等思いあたる事はありませんか?

そういえば・・(;一_一) そんなような・・と思い当たった方!!

更に!
以前に比べて、疲れやすい、むくみやすい、寒いと体が冷える一方、太ってから戻りにくい、肌荒れしやすくなった・・・
な~んて事もありませんか?
 
実は【 基礎代謝 】がどんどん落ちている事も原因のひとつなのです!
基礎代謝とは、体を動かさなくても私たちが生きていく上で必要なエネルギーの事!
(心臓をはじめ内臓、筋肉を使う際に使われるエネルギー)18歳をピークに、年齢を重ねると共にだんだん落ちてしまいます。

基礎代謝が落ちるという事は、動かなくても消費するカロリーが少なくなる
→摂取したエネルギーが余っていく→体に蓄積されて脂肪になる・・・

と、いうことで(´∀`)ノ まずは簡単にできる事から始めてみましょう!!
 
 ・コーヒーや紅茶が大好き!→ハーブティに変えましょう!(朝はノンカフェイン)
 ・ランチのは炭水化物(パスタランチ等)ではなく、肉や魚(定食等)中心→たんぱく質を豊富に!
 ・サラダは生野菜ではなく、温野菜へ!→基本的に火を通さずに食べられるものは体を冷やします!
 ・入浴はもちろん、肩甲骨から首(又は手)の間を温・冷シャワーを交互に!→代謝を活発にする細胞集まってます!
 ・瞬発的にではなくゆっくり時間をかけて運動します!→赤い筋肉(代謝Upの要となる筋肉)をふやしましょう!
 ・背筋をピン!と姿勢を正す→背中には体を支える一番大きな筋肉があるので、普段から少しずつ鍛えましょう!

体を冷やす様々な原因を改善し、良質な筋肉を増やすという事が肝心です! 

※本ページに掲載されている商品・サービス・キャンペーン等につきましては、既に提供を終了している内容が含まれている場合があります。