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2006年5月
グランモア便り17号
~ダイエットの基礎知識・消費カロリー~

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こんにちは、グランモア便り17号です。

GWいかがお過ごしでしょうか?だんだん暖かくなり始め、薄着の季節間近!
毎年夏になってから、ダイエット!って始める方~?ハーイ (^O^)/ 私もです。

今年こそ!っていつも思うのにイマイチ本気になれないんです。
明日から、来週から、生理が終わってから・・まだいいか、が『まぁいいか。』になっていませんか?
何からはじめよう・・・面倒だし・・では、いつまでたっても同じままです!

体重?体脂肪?体のライン?気になる事は?
体重ではなく、体脂肪を1キロ落とすのには、約7200kcal必要。そんなに・・どうやって?(゜_。)?(。_゜)? 
7200kcal(体脂肪1kg)÷31日(1ヶ月)=240kcal
1ヶ月1キロ減らすには、1日約240kcal減・・・結構簡単に食事で減らせそうですよね。
そこが落とし穴!

1.体重は簡単に減量できますが、その正体は水分・筋肉なのです。
2.筋肉が減って、基礎代謝(生きていくために必要最小限のエネルギー)も一緒に下がってしまいます。
3.基礎代謝が落ちて、日常生活の中や、今までと同じ運動をしても消費できるカロリーは少なくなります。

・・・・・Σ(☆△х;)水分や筋肉が減っているのに脂肪の量は変化ナシ!
体を冷やし、血行・リンパの流れが悪くなるという悪循環が待っています。

じゃあ、1ヶ月1kg分の体脂肪落とすためには?
1日食事で120Kcal、運動で120kcal 合計240kcalカットできたら、理想的♪
食事と運動のバランスは、自分なりに工夫して無理なく楽しめそうですよね。

運動なんてできない!忙しい方必見☆ 
普段の生活でも積極的に体は動かせるんですo(^-^)o

☆ 20代で体重50Kgの方が120kcal減らすのに必要な運動時間は?
◎ ウォーキング (散歩) 60分 (普通) 50分 (早足) 40分 (急足) 25分
◎ 車の運転・デスクワーク 90分 ◎ 電車・バス立ったまま 70分
◎ 炊事(準備・片付け) 55分 ◎ 掃除機 55分 ◎ 入浴 45分 
(上記は年齢、体重によって異なります。)

☆ 摂取カロリー120kcalは?
◎ ご飯少なめ 1杯 ◎ピザ Mサイズ1/8枚 ◎卵1個半 ◎油 大さじ1杯 ◎ビール 小ジョッキ1杯弱

この機会に、基礎代謝や普段の摂取カロリーなんか調べてみるのもおもしろいですよね。 
女の人は、いつもキレイになりたいって、いろんな願望がありますよね。
でもそれを本当に心から強く思うのは一瞬だけなんです。その瞬間!が今じゃないでしょうか?
できるorできないではなく、やるorやらないが大きな差なんですよね。
スグ始められることを積極的に取り組んで、今年こそはあせらない夏にしましょうv(⌒∇⌒)

※本ページに掲載されている商品・サービス・キャンペーン等につきましては、既に提供を終了している内容が含まれている場合があります。